3/21 中山ダート1800m 予想:見解付き

中山ダート1800m「のみ」のニッチな予想、見解付き。

3/21は3レースが対象。

1R 3歳未勝利牝馬限定 読み:前残り→◎14セイリングバリュー

◎14セイリングバリュー

①先行(逃げ)②外枠③偶数番④得意種牡馬(ハーツ)⑤前走東京ダート2100mで5ポイント獲得。

◯9ギャラクシーソウル

①得意種牡馬(クロフネ)で1ポイント獲得。中団前目くらいの位置どりは昨日の傾向からするとかなりギリギリのポジションになりそうですがミルコジョッキーが強気に早めに押し上げていってくれることを期待します。

穴8クリノテルチャン

①先行(逃げ)で1ポイント獲得。鞍上に減量騎手を据えていることからも今回もハナを切ってくれるでしょう。

断然人気の15ジェロボームは牝馬限定でしか馬券になっていないところに脆さを感じます。(今回も牝馬限定ですが…)牡馬相手に馬券内になるなど肉薄できている上で挙げた3頭を上位にとります。

15に勝たれてしまっても良いように馬券は、

8・9・14のワイドBOXで。

3R 3歳未勝利 読み:前残り→◎15トリトン

◎15トリトン

①先行②外枠③得意種牡馬(キンカメ)で3ポイント。

前走程度走れれば馬券内には来てくれるだろう。

◯13マイネルサブマリン

①先行(逃げ)②外枠で2ポイント。

前走は芝でしたが、ブリンカーが効いたのかすんなり逃げることができました。今回もブリンカー着用で逃げを期待します。

1トーセンワンダーは最内枠でまくりの先方が封じられると苦しくなると予想。

馬券は、

13-15のワイド1点で。

6R 3歳新馬 →◎7プレシオーソ

◎7プレシオーソ

普段は脚質、展開をメインにしているニッチ予想ですが、

新馬戦のメインファクターは種牡馬(好走している系統、得意な種牡馬)としています。また、鞍上込みで先行(逃げ)しそうな馬を上位に推します。

前置きが長くなりましたが、今回の本命は7プレシオーソ。根拠は以下の2点。

①昨日の傾向からサンデー系内包に加え米国ダートの血統背景を持っている馬が好走していた

②中山ダート1800mの全体傾向から、栗東所属馬の方が勝率、複勝率、回収値全て1割以上良い

◯8クロフネシルエット

①米国×サンデー系②得意種牡馬(クロフネ)ということで本馬を対抗に。

穴14ゴーゴーリマンド

対抗馬と同系統の配合で外枠・偶数番ということでニッチ予想の条件には合致する。ただ、まだ緩いという情報もあるので、スタートで後手を踏み先行できないと苦しい。

馬券亜h、

7-8ワイドを本線に、7・8・14のワイドBOXも少々。