4/19(日) 中山ダート1800m 予想:見解付き

中山ダート1800m 予想:見解付き

今日の予想ファクターは以下のとおり。

  • 馬場:AMは重、PMは稍重想定。
  • 脚質:スピードと持続性が要求される
  • 有利な展開:中段より前、後方は届かない。
  • 枠:内外はほぼフラットだが多頭数の極端な枠は良くない

これらを踏まえて狙いはスピード持続力重視の血統(米国寄り歓迎)と先行馬とします。

2R 3歳未勝利

◎7マイネルエルガー

◯8キャルベイ

穴10フォギーデイ

早い時計も持っていて先行できる8キャルベイが頭一つ抜けている。逆転が可能だとするとダート替わりの7マイネルエルガー。この冠名の馬に外国人ジョッキーが乗ってくる本気度を買いたい。穴は10フォギーデイ。初ダートながら格好をつけた前走ほど走れれば馬券内はある。

買い目:7単勝、8-7,10ワイド

4R 3歳未勝利

◎13スペラメント

◯5ロードスラッシュ

穴10マッチザハッチ

逃げ馬不在のレース。5ロードスラッシュが先陣を切るか。だたし、マジェスティックウォーリア産駒にとっては1800mはギリギリ。終いが甘くなるのでは。

そこを捕えるのが本命13スペラメントとみる。穴は10マッチザハッチ。前走はやや出負けして中団での競馬。直線で内に入れると砂を被り嫌がったのか伸びあぐねた。しかし外に持ち出すと最後まで伸び続けたように距離延長は歓迎。外めに入った今回、スタートを決めて中段より前につけられれば粘り込める。

買い目:5・10・13ワイドBOX

6R 3歳1勝クラス

◎4キタノオクトパス

◯8アメリカンフェイス

穴6ジャッジ

持ち時計重視で本命は4キタノオクトパス。前走と同じ競馬で押し切れる。対抗、穴はこちらもな時計を持っている8アメリカンフェイスと6ジャッジ。おそらく一本被りをする9ダノンファストは後ろから行ったら差し届かずの展開がありうる。すんなり先行されたらお手上げ。

買い目:4・6・8ワイドBOX

7R 4歳以上1勝クラス

◎11シンライ

◯4ジェイケイエース

穴7スペロラルーチェ

このレースも逃げ馬不在。このメンバーであれば先行できそうな10シンライを信頼。次いで前目で競馬ができそうな4ジェイケイエースが対抗。穴に道悪のエスポワールシチー、7スペロラルーチェを挙げる。

買い目:11-4,7ワイド