4/25 東京ダート1400m 予想:見解付き

東京ダート1400m 予想:見解付き

早くも第二回の東京開催が始まりました。

ニッチ予想としては、東京開催では1300mと1400mのみにこだわって予想をしていきます。

さて、そんな東京ダート1400mの特徴を改めて挙げておくと、

  • 脚質:圧倒的に逃げ・先行有利
  • クラス別脚質傾向:条件戦とOP以上で歴然とした差がある
  • 前走条件:距離短縮も延長も大差なし。最も良い条件は「前走左回り」

といった具合になっております。↓詳しくはこちら参照↓

今日は条件戦しかないので逃げ先行にこだわって狙っていきたいと思います。

2R 3歳未勝利

◎4カッチョカバロ

◯9ハッピーミニスター

△5タイキスピネル

先行馬(4カッチョかバロ・9ハッピーミニスター・11シャークスコープ)と、追い込み馬(7グローサーベア・8マロンジェム)の対立構図ですが、東京1400mダート未勝利戦の傾向を信じて先行馬を上位に取ります。

その中でも恐らく逃げるであろう4カッチョカバロを本命にします。

次いで9と11の比較では、オッズの妙味と道悪で成績が悪いシニミニ産駒ながら結果を出してきた能力を買って9ハッピーミニスターを対抗とします。

穴には5タイキスピネル。隣で4カッチョカバロが出ていくのについてすんなり先行できれば残り目が期待できると踏んでいます。

三連系の馬券を買うなら11シャークスコープも加えて劇的前残り馬券を期待したいところですね。ただ私はワイドと単勝がメインなので買い目はこんな感じ。

買い目:4・5・9ワイドBOX

7R 3歳1勝クラス

◎10レッチェバロック

◯14タイキラッシュ

▲13カイアワセ

△8サトノポーラスター

もう、なんかごめんなさい。人気に抗えない予想になってしまいました。

前走逃げ先行で勝ち上がった馬が揃った中でもデータから「前走左回り」を上位に取ります。結果、◎10レッチェバロック、◯14タイキラッシュに…しかも10レッチェバロックとかゴリゴリの人気になりそうですよね。

これではつまらない、ということで単穴候補と紐穴候補を1頭ずつ挙げました。それが13カイアワセ

前々走は典型的な差し追い込み有利の中、14番人気という低評価を覆して2着に食い込んだ本馬。前走は先行して味が出なかったが、再び先行馬がずらりと並んだこの一戦は2走前と同じような展開になりうる。この東京開催まで待って狙って使ってきたこのローテも好感。前がかりになったところの差し込み狙い単穴評価としました。

さらにもう一頭紐穴として8サトノポーラスターを挙げます。

先にカイアワセのところで挙げた典型的な前つぶれになったレースで先行して惨敗したのが本馬の前走。今回、確かに先行馬が多く前が激しくなる可能性が高いが、人気二頭がすんなり先行してしまい隊列が決まってしまった場合、ゆるゆるの流れで進むこともありうる。前走の激しい先行争いでも先手を奪いきれていた本馬が先行できている可能性は高く、かつゆるい流れならば残り目もありうる。三連系を買うなら必ず抑えるべき一頭。

私はワイドと単勝メインなので、買い目はこんな感じ。

買い目:10-13・14ワイド、13単勝

もし、三連単を買うなら10の1頭軸マルチで相手に8,13,14+資金に合わせてお好みの馬を追加という感じで。

12R 4歳以上2勝クラス

◎15グラデュエイト

◯11ホウオウジャッジ

△12リトルモンスター

ここも逃げ先行馬不在。前走、苦労した末の昇級戦ではあるが楽逃げ出来そうな15グラデュエイトを本命にします。またルメールさんか…

次いで挙げるのは11ホウオウジャッジ。1200mを使ったここ2戦は出足で負けて先行できず外枠も響いて惨敗してきましたが、今回、1ハロン距離が伸びてさらに先行馬がいないこともありすんなり先行できれば残り目は十分あります。

いいですねぇ。とても人気が無い!

他に指名はしなかったければ気になるのは12リトルモンスター。またレーンさんか…

前走謎に阪神を使って惨敗してきましたが元々は東京や中京の左回りで結果を残してきた馬。条件が戻っての巻き返しは十分。だが人気もしてしまっているので三連系の馬券を買うなら抑えに。

本命は恐らく人気するでしょうが、狙い目の11ホウオウジャッジが人気薄なのでここはワイド1点で十分でしょう。

買い目:11-15ワイド