5/2 東京ダート1300m,1400m 予想:見解付き
東京ダート1300m,1400m 予想:見解付き
2R 3歳未勝利
◎2アイアムスゴスギル
◯7ロードファビュラス
▲13ロワマージュ
△1ジオパークアポロ
△3サノノヴィグラス
△5マイネルピカソ
頭抜けた人気馬がいない、前走着順が良い馬がなんとなく売れている、16グラスディアブロは明らかな鞍上で過剰人気…荒れる要素が満載の一戦、ここで穴を狙わずしてどうするのか。
本命は先行できて前走東京を使っている2アイアムハヤスギルにします。結局1番人気っぽいが軸はこれにして紐荒れを期待。
対抗には先行力を買って7ロードファビュラス。
単穴には前走1400mを使って先行をできていた13ロワマージュ。
穴候補としては3頭。
まずは3サノノヴィグラス。
同種牡馬、同厩舎、同馬主などの人気薄が走るというのは競馬あるあるの一つ。今回は「そっちのサウスヴィグラスかー」のパターン。
脚質、鞍上全てに目を瞑って抑える。
次に挙げるのは8マイネルピカソ。
前々走船橋での初ダートで馬券に絡むと次走中山1200mでも好走を続けた。にもかかわらず今回もそこまで人気はしなそうである。確かに着差は大きいし、ただたまたまハマっただけだろう。
しかしながら穴馬には「何度も穴を空ける」という特異な性質がある。
典型的な例を挙げるなら5年前のヴィクトリアマイルで18番人気ながら激走して2000万円馬券を演出したミナレットだ。
この馬、穴を空けたのはこの一回ではない。
実は新馬戦でも14番人気単勝万馬券ながら1着になり三連単JRA史上最高払出し2983万円馬券を演出した。そればかりではない。このレース実は2着が同着でもう一本の配当が1491万円。ミナレットから総流ししていれば実に4400万円ほどを手にしていたことになる。
これだけいうとオカルトっぽいのだが、要するに穴馬は「ある得意条件になるとすごい走る、なんか知らんけどすごい走る」ということだ。しかもそれ以外は惨敗する。だから人気がない。
そして往々にしてその条件が分かりづらい、というか読めない。距離とか馬場とか競馬場とかそんなわかりやすい条件ではない。調教も良くないし、調教師のコメントが消極的なのにいきなり爆走する。
一言で言えば謎なのだ。なので一度穴を空けた馬はとりあえず買い続けてみる。8マイネルピカソは謎馬。きっと。
3頭目は1ジオパークアポロ。
三走前に東京1400mを使い1秒差の6着。新馬戦は芝を、その後はダートで距離を伸ばしてみてと色々試されているが結局この条件が一番あっている陣営も判断したということだろう。鞍上も頼もしい、穴の使者江田照男。おそらく最後方一気くらいの極端な乗り方をしてくれるだろう。展開がハマれば。
買い目:2-7-13のワイドBOXと2-1,3,5,7,13の三連単1頭軸マルチ
7R 3歳1勝クラス
◎5インウィクトス
◯12メタルスパーク
▲3ウインアクティーボ
△6ニルカンタテソーロ
△7アミークス
△14ハニーリン
本命は5インウィクトス。近走は芝に浮気をして結果が出ていないが元々はダートでたびたび馬券に絡む結果を残していた馬。なのにどうやら人気がなさそうならば狙わないわけにはいかない。
対抗には12メタルスパーク。
前走で距離延長してみたが明らかに1400mあたりがベスト。人気も落としているので妙味十分。
単穴には逃げそうな3ウインアクティーボ。先行したい馬は多いが逃げ馬が不在なのでマイペースで行ければ残り目十分。
紐候補は三頭。
6ニルカンタテソーロ…人気するだろうがspeightstown産駒は調子がいいと続けて好走する傾向がある(モズスーパーフレア、マテラスカイなど)
7アミークス…こちらも人気サイドだが母系はストームキャット系なのでダート短距離をこなす素地はある。
14ハニーリン…初ダートで人気薄、これだけで狙い目十分。リアルインパクトのパワーはダートでも活きる。
買い目:3-5-12ワイドBOX、5-3,6,7,12,14三連単1頭軸マルチ
12R 4歳以上2勝クラス
◎1ナリノメジャー
◯8エアコンヴィーナ
△9オールウェイズゼア
△11レヴァンテ
△12ニシノコトダマ
△2ロジヒューズ
△4クリノレオノール
良馬場の1300mの狙い目は、
- 内枠(1、2枠k)
- 先行馬(4角先頭くらいが良い)
- 前走1300m>1400m>1200m(同距離or短縮の方が狙い目)
これらを踏まえて1ナリノメジャーを本命、対抗は8エアコンヴィーナとした。ともに先行力を買った。前々での残り目を期待する。
馬券的はこの2頭のワイド1点と三連単2頭軸マルチで行きたい。
マルチの相手候補は4頭。
9オールウェイズゼア…近走安定。最後方一気ハマれば。
11レヴァンテ…人気ほどノーチャンスではない。展開次第での一頭。抑える。
12ニシノコトダマ…先行力。本質的には1ハロン長い。抑えまで。
2ロジヒューズ…本命と同種牡馬。「そっちのヘニーヒューズ」。
4クリノレオノール…内枠有利なので何も考えずに黙って買い目に入れる。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません