大井競馬で新しい賭け方をしたら28万円勝った話【馬単最高!】

ワイドと三連単がメイン馬券だったが…

いままで、ワイドを1〜3点に絞って買う、ここで利益を確保しておいて、追加の三連単1or2頭マルチ→相手5頭60点が当たれば大勝利…という賭け方で概ね1レース1万円を上限にかけてきたのですが、何しろ三連単の振れ幅が大きすぎて回収値がまったく安定しませんでした。

三連単、当たらない日は1レースもあたらないですし(三場開催だとだいたい30レースくらい買っちゃうんでそれだけで18万円負け笑…えない)、

例えば皐月賞の日の福島12Rの60万馬券をとるなど大爆発を起こす時もあって…いや、なんか精神的にしんどい。躁鬱な感じが笑

受付番号100って…さすがに買いすぎでしょ…

馬単じゃね?

ところで三連単の配当って1着、2着に大穴が来ると跳ね上がりますよね。で、3着に穴が来てもそこまでではない、と。まぁ、3着は多点数に流す人が多いからそうなるんでしょうね。だから1・2着荒れのパターンを拾えれば大きなリターンが期待できるのですが、

「じゃあ、馬単でいいんじゃね?」と思ったわけです。

例えば今年のフェブラリーステークス(2着大荒れパターン)を馬単500円持っていたとしたら配当は23万円。もちろん、三連単の46万円と比べると半額ですが、果たして3着馬を拾えていたかという問題もあるので、リスクとリターンを考えると馬単の方が安定するような気がしています。

新しい買い方はこれだ

ワイド1点(悩んだら3点BOX)と馬単1頭軸マルチ→5頭×500円 の計1万円

ということで本線はワイドで取る、大きくハネさせるために馬単で狙いにいく、という戦法でいってみたいと思います。

今まで三連単マルチ軸から相手5頭で60点買っていたのを、馬単マルチで軸から相手5頭の10点に絞り、1点あたりを500円にするのはどうだろうかと。10点減った分の1000円はワイドに回してさらにリスク分散してみよう。

ということでさっそくその買い方を検証するべく普段まったくやったことのない地方、昨日開催していた大井競馬で試してみました。

いざ、大井競馬(2020年5月21日)

ほんとうにごめんなさい、地方競馬ほとんどやらないのでまともに知っている騎手が的場文男ジョッキーしかいない…逆にバイアスがかからずにフラットに予想ができるかも。

私の予想ファクターの基本は「展開読み」、そして賭け方のモットーは「逆張り」です。

逆張りというと、いかにも破滅しそうですが笑、実は逆張りの方がリスクが少なくリターンが大きいと思っています。まぁ、かっこよさげにいうと的中率よりも期待値を追うといったところでしょうか。よほどトラックバイアスがあればひたすら先行や内枠を狙うこともあります。(→ここのところ実験的に東京ダート1400mの先行馬ばかり買っていますが、3レースに一回くらいのペースであたって回収値はトントンくらいです。)

前置きが長くなりましたが、不良馬場だったこの日の狙い目はこんな感じ。

  • 基本は逃げ先行馬狙い(ダート道悪のセオリー通り)
  • あまりに先行馬が多い場合は差し馬から狙う(ハイペース読み、逆張り理論)
  • 極端な内枠は良くなさそう(前日の結果、1番が一度も絡まず)

さて、さっそく1Rから。

1R 3歳800万円未満 ◯的中

正直800万円未満、という区分もよくわかっていない…がそんなことは気にしない。

さっそく結果にいこう。軸9番からワイド1点で的中、馬単も的中。

いきなり馬単がささった。しかも3着馬は相手5頭の中にいなかったのでまさに馬単への切り替えがどハマりした結果だ。うれしい。

累計 +24,100円

これはいける!素晴らしい感触を手にしたまま2Rへ。

2R 3歳800万円未満 ◯的中

がちがちの1番人気が1着で2着も人気馬、結果的に安かったけどまたまたワイド、馬単のW的中。しかもまた3着馬抜け。これは…もしかして、、、自分の予想にとても合っているのかも。あと、展開読み・馬場読みもばっちり。やはり極端な内枠は厳しそうだ。

累計 +42,350円(+18,250円)

3R C2(二)(三)(四) ×外れ

全くダメ。逆にここまで外れるか、と思うくらいに外れ。12頭中6頭選んでそのうち1頭しか馬券内にこないとは…でも、引き続き内よりは外がよさそうだ。

次、次!

累計 +32,350円(ー10,000円)

4R C2(二)(三)(四) ×外れ

内から3頭で決着って競艇か!ちょっと傾向が変わってきたか…

累計 +22,350円(ー10,000円)

5R C2(二)(三)(四) ×外れ

6頭立てかつ堅そうだったので1・2番人気の馬連と馬単に絞って撃沈。

フォームを崩して外すのはダメ。本当にダメ。安くてもワイドにしていれば1−6は取れたんだから。自分を戒めて次のレースに臨もう。

いよいよ1・2レースで作ったプラスが尽きそうになってきた。

累計 +12,350円(ー10,000円)

6R C1 (二)(三)(四) ◯的中

逃げの穴馬5番を軸にして見事ワイド的中!馬単はおしかった。ちゃんと相手にはいました。

配当も美味しくて起死回生となりました。あと1回何かが当たれば今日はプラスで終われるぞ!

累計 +59,350円(+47,000円)

7R C1 (二)(三)(四) ×外れ

うーん、これは…どうやっても外れでした笑

軸がおらんもん。

累計 +49,350円(ー10,000円)

8R C1 (二)(三)(四) ×外れ

相手は合ってた、軸の2択を間違えた。おしい、次!

累計 +39,350円(ー10,000円)

9R うしかい座特別 C2(一) 選抜 ◎大的中

ワイド、馬単のW的中!しかも断然の一番人気が3着に沈んだので馬単は16310円の万馬券に!

馬単の旨味、ここに極まれり、という結果でした。

このレース、絞りきれずに相手を6頭にしてしまったし、ワイドも余計なの買ってしまったのでもったいないことをした。これも自戒の材料。だからフォームを崩しちゃダメなんだって。勝って兜の緒を締めよう。

累計 +131,900円(+92,550円)

10R おとめ座特別 C1(一)×外れ

軸の5は合ってた。最後まで相手に3番入れるか迷ったんだよなぁ。穴っぽい3着も相手に入れられてるし読み筋はほとんど正解。こういう時に取れないと地味にきつくなってくる。あと、馬単の相手が絞りきれず6頭になっているけどこれはご愛敬ということにしておく。

累計 +120,900円(ー11,000円)

11R スポーツ報知賞 B1(三)B2(一) 選抜特別 ☆特大的中

本日のメインレースは、馬単360倍×500円の気持ち良すぎる当たり。

ワイドを1−9で買った時点で軸を迷ったんです。1番人気の9にするか、展開・脚質ともにめちゃくちゃ狙い目の中穴1にするか。

困ったときは「逆張り」の精神。

1を軸に決め、相手にも人気関係なく先行馬を並べた結果ド高めで的中という最高の結果でした。

さあ、大勝が確定したので最終レースも当てて気持ちよく終ろう。

累計 +291,300円(+170,400円)

12R 桂坂賞 A2(二) △的中

最後の最後に狙っていた穴馬が放馬で除外になるというオチでした笑

馬単は的中!が、盛大にトリガミでした。

いちおう的中ということでまぁ良しとしましょうか。

累計 +289,950円ー1350円)

結果 めちゃくちゃ勝った

12R中 的中6R(的中率50%)、収支+289,950円という結果でした。

まず収支がはねたことについてはたまたまと思っています。たまたま軸馬のチョイスがうまくいった、穴馬が走ってくれたからに過ぎません。

しかしながら、3番人気→4番人気で決まったにも関わらず160倍ついた9R、狙った穴馬がさらなる穴馬を持ってきて360倍ついた11Rは、馬単の威力と魅力を最大限に感じることのできるレースでした。

馬単1頭軸マルチで収支が安定しそうなビジョンが見えてきましたので、今週末の中央競馬でも検証してみたいと思っています。