2/15・16 東京ダート1300m・1400m結果

2/15 土曜結果

土曜はダート1400mのみ3レースを予想。

良馬場での開催でしたので狙いは「逃げ先行×前走東京or左回りの馬」でした。

では早速結果を。

1R:単回収値106.7%、複回収値50%

推薦馬: 7トーセンリヤン 14トミケンレゲンダ 隙9ネオトゥルー

コメント:14トミケンレゲンダが勝利してくれたのは良いのですが他がダメダメでした。2、3着馬も道中1・2番手にいて前走同距離or距離短縮の条件に合致した馬=最後まで悩んだ馬だったので非常に悔やまれます。鞍上込みで先行を期待した7トーセンリヤンは消極的に中団で位置をとってしまったのが残念でした。

8R:単回収値153.3%、複回収値256.7%

推薦馬:16アイムピッカピカ 4フィリーズラン 隙6イベリスリーフ

コメント:一番手に挙げた16アイアムピッカピカ(道中3番手)と隙マークで挙げた6イベリスリーフ(逃げ)がワンツーフィニッシュを決めてくれました。3着は推薦馬で挙げられなかったですが、先行馬(道中2番手)×前走同距離という今回の条件に合致した馬でした。16番人気での激走でしたのでこういう馬を推薦できるようになりたいですね。

12R:単回収値0%、複回収値0%

推薦馬: 9ケイアイビリジアン、1タマモジャイブ、隙16クリムズンフラッグ

コメント:こちらも先行馬を中心に推薦してその通りに乗ってくれたのですが、劇的な差し決着になってしまいました。展開がハマらなかったので大外れも仕方なしです。3勝クラスまでは逃げ先行の方が期待値が高いのでこの狙いは変えずに次回もいきたいと思います。

2/16 日曜結果

1R<逃げ先行馬×同距離or短縮狙い>結果(回収率):単回収値163.3%、複回収値63.3%

推薦馬:3マッチャパフェ、11シェーネメロディ、隙4リングアップ

コメント:3番人気のマッチャパフェが勝利してくれましたが、相手が全く来てくれませんでした。

2R<やや重想定で逃げ先行×同距離or短縮狙い>結果(回収率):単回収値0%、複回収値186.7%

推薦馬:16エストラード 11イデアイホマジョル 隙9コルニリア

コメント:11イデアイホマジョルが7番人気で2着に好走してくれました。勝利馬は推薦できませんでしたが、道中2番手にいた馬でしたので展開読みはバッチリでした。一番手に挙げた16エストラードは鞍上江田照男も込みで先行を期待しましたがスタート出足がつかずに後方待機となって残念でした。

10R<差し決着狙い>結果(回収率):単回収値0%、複回収値216.7%

推薦馬:14ロードグラディオ、16ブルベアイリーデ、隙5イーグルバローズ

コメント:隙マークで推薦した9番人気5イーグルバローズがあわや勝ちきる追い込みを見せてくれました。勝馬も後方13番手からすっ飛んで来ましたので展開予想がバッチリはまりました…のに推薦できていないのがいまいちですね。

土日合計回収値:単回収値69.4%、複回収値159.4%

計6Rで3頭ずつ推薦馬を挙げてドハズレは1レースのみ、回収値も上々の結果ではないでしょうか。

穴っぽいところを推薦してもちゃんと来てくれているあたり予想の方向性が間違っていないことを示してくれていると思います。

目下の課題は特に未勝利戦におけるダート替りの馬との優先順位付けに明確な答えを持ち得ていないことです。現在のところダートを続戦している馬を上にとって結果が出ているのでしばらくはこの狙いを続けたいと思います。

次週はダート1600mの予想も増やすので、各レースの推薦馬を、

堅めの1頭+穴めの1頭(隙マーク馬)の2頭ずつにするように挑戦してみたいと思います。