3/29 中山ダート1800m 予想:見解付き

中山ダート1800m 予想:見解付き

今日のメインレースは中山ダート1800mで施行される唯一の重賞マーチステークスです。それを含めてなんと今日はこの条件で5レースの大判振る舞い!

しかも朝から季節外れの雪、これは波乱の予感がしますね。

波に乗り切れるか、はりきって予想していきます!

1R 3歳未勝利 読み:前残り

本レースは前走で逃げている馬も先行している馬も少なく、馬場状態も手伝って前残りと予想します。

◎6ストリートピアノ

①先行(逃げ)②偶数番③得意種牡馬(クロフネ)で3ニッチポイント。

単騎で逃げられそうでこの馬を本命にします。

前走は1着馬が番手から進出して本馬は潰されてしまいました。結果として2着以下をぶっちぎり、本馬を除く上位(2・3・5・6着)は全て差し馬での決着でした。その中で頭差の4着に残した競馬を素直に評価したいです。今回は先行したい馬も少なく自分のペースで行けそうなのも良いです。

◯16プレシャススパート

①外枠②偶数番③(先行)、先行するかどうかは怪しいので2.5ニッチポイント。

しっかりスタートを決めて先手を取れればそのままなだれ込めるのでは。

▲8キアナポラリス

キングカメハメハ産駒はこの条件で最強。初ブリンカー&距離延長も好材料。ただ、劇的な一変にのみ賭けるのは危険かと思い単穴評価に。

6の単勝6-8-16のワイドBOXで。

3R 3歳未勝利 読み:前残り

内外に逃げたい馬がおり、前の争いはやや激化するか。しかしながら馬場状態からここも前残りすると踏んで予想していきます。

◎4スマイリースマイル

①先行(逃げ)②偶数番③2枠④得意種牡馬(アイルハヴアナザー)で4ニッチポイント。

16ワンモアエフォートも逃げたい馬だが、本馬も逃げて持ち味が生きる馬だと思うので内枠を利して先手を取って欲しい。

◯16ワンモアエフォート

①先行(逃げ)②外枠③偶数番で3ニッチポイント。

前走もコンマ3秒差の4着、出遅れさえなければここでは馬券内が期待できるのでは。

穴13サンビュート

先行脚質で外目の枠なので買い材料はあります。ただ、先行したい馬が多いのでスタートで後手を踏むと厳しい展開も。

注2ネヴァタップアウト

道悪のエスポワールシチー、ダート1800mは要注意。

https://stump0125.com/2020/01/24/espoircity/

ただし、不良まで行くと回収率が下がる点、人気してしまっている点から妙味なしとして今回の買い目には入れません。

4-13-16のワイドBOXで。

6R 4歳以上1勝クラス 読み:前残り

本レースも先行したい馬が少なく前に楽な展開になると予想。

◎10マイネルレンカ

①先行②外枠③偶数番で3ニッチポイント。

近走は1〜2ハロン短い距離を使っていてそこそこの結果でしたが、元々は1800mで結果を残して来た馬。そして、1800m戦ではきっちりと先行できるスピードを持っています。人気も少し落ち着いているので絶好の狙い目。

◯3ライトカラカゼ

①先行で1ニッチポイントしか入らないがダートに替えてからの安定感を信頼して対抗評価。

穴9ヴィーヴルサヴィ

距離を再び伸ばして先行するようになった前々走から成績が安定してきた。今回は逃げたい馬が2タピゾーくらいしかしないのでスタートで先手を取れれば残りめがあるか。

3-10ワイドを本線に、3-9-10のワイドBOXで。

8R 4歳以上2勝クラス 読み:中団前目ちょい差し

◎9メダリオンモチーフ

①外枠②得意種牡馬(キングカメハメハ)で2ニッチポイント。

ダートに変わってからの安定感は魅力。使うごとに体も増やしていてこのクラスでも通用するのでは。

◯6トロハ

①先行②偶数番で2ニッチポイント。

前走はレース中の心房細動による大敗でしたが、こちらもダートに替わってから結果を出してきた一頭。先行したい馬が少ないのですんなりと出て先行できれば。

穴5モリトシラユリ

再びダートに戻してどうか。勝ち上がりは中山1800mダートで適性はある、またクロフネ産駒は得意条件、買い材料はあるのにこの人気は妙味たっぷり。脚質的にやや後ろになりそうで内めの枠に入ってしまったのは厳しい材料だがうまく捌ければ。

5-6-9のワイドBOXで。

11R GⅢマーチステークス 読み:番手〜中団前残り

年に一度のこの条件での重賞レース。過去10年の結果からはやたら荒れていますが、それはこの条件の重賞レースが他にない=材料が少なく全体的に予想が偏る=人気馬が飛ぶ&人気薄が突っ込んでくるということが原因かと思っています。

さて、前置きはそこそこにして、ここでも頑なに前残りを狙っていきたいと思います。

◎14メイショウワザシ

①先行(逃げ)②外枠③偶数番④得意種牡馬(アイルハヴアナザー)で4ニッチポイント獲得でこちらが本命。

同条件のオープンレースの前走で骨っぽい相手をものともせずに逃げ切ったのは地力が着いた証拠。番手でも競馬ができるので、9,10,11番あたりの逃げたい馬を行かせて二列目からの落ち着いて競馬ができれば。

◯12ワイルドカード

①先行②外枠③偶数番で3ニッチポイント。

こちらも本命馬と同様、番手から中団前あたりでじっとして最後にちょい差ししてくるイメージで。

▲10スワーヴアラミス

ダートでパーフェクト複勝圏内の安定感、ハヤヤッコを物差しにすれば本命馬より走る可能性は高い。

穴①11リアンヴェリテ

穴②9テルペリオン

おそらくどちらかの馬が逃げると思うので逃げ残りを期待して穴で2頭を挙げておきます。

本命対抗には人気どころを指名してしまったので、

12-14ワイド1点とせっかくの重賞レースなので三連単5頭BOX

と攻めた買い方をしてみようと思います。