5/16 東京ダート1300m,1400m 予想:見解付き

東京ダート1300m,1400m 予想:見解付き

1R 3歳未勝利

◎7チャームインレース

◯5カラーズオブラヴ

△2ニシノカテリーナ

△3オーラソラーレ

△4ロマーシカ

△6デルマクリスタル

前走、先行して結果が出ている馬が集まった。どれが逃げるか?がまず最初の悩みどころだが、前走のPCIから5カラーオブラヴが逃げるだろうと予想。

勝率期待値からも逃げ馬を本命にしたいところだが、半年以上の休み明けを割引要素として対抗評価にとどめる。

ならば本命は、7チャームインレース。前走はスタートで少しつまづき加減で出てしまい後手を踏んだ。道中徐々に位置取りを上げていったが、結果としては勝ち馬含め差し馬が台頭する前つぶれのレースを追い通して3着に粘り込んだ。スムーズに運べればもう一段上のパフォーマンスを発揮できる。

対抗は、前述の通り逃げ候補の5カラーオブラヴ

以下、紐候補として4頭。

2ニシノカテリーナ…初ダート、未知の魅力

3オーラソラーレ…前走久々、不利もあり見直し

4ロマーシカ…本命同様、前つぶれのレースを粘り込んだ

6デルマクリスタル…勝ち切るのにはワンパンチ足りないが末は堅実

買い目:5-7ワイド、三連単1頭軸マルチ7→2、3、4、5、6

3R 3歳未勝利

◎4ヴィーナスブレス

△1マホウショ

△2オーケーゴールド

△3シゲルカンムリザ

△12サノノクヒオ

△15シゲルカロン

低調なメンバー、どの馬が先行するかも怪しい構成…荒れる雰囲気が漂う。あまり買いたい馬がいないのが正直なところだが、、、

本命は4ヴィーナスブレスとした。おそらく先行できること、ヘニーヒューズ産駒の東京1300(※)、内枠有利で狙うには十分な要素が積み上がる。馬券的にはまずは4の単勝勝負。

あとは荒れるのを期待して人気薄も絡めた三連単を買いたい。

相手候補は以下5頭。

1マホウショ…買う理由は内枠だから、以上。

2オーケーゴールド…買う理由は内(以下略)。2走前に逃げてるが1800mなので。今回はどうか。

3シゲルカンムリザ…内(以下略)

12サノノクヒオ…押し出された危険な人気馬とみるが抑える。使い詰めの利くサウスヴィグラス産駒とはいえ年末から7走目は…

15シゲルカロン…シゲルの「じゃない」ほう。「あー、カンムリザの方は見てたんだけどなー」とレース後に言わないように抑え。

※ヘニーヒューズ分析

人気どころでは9フィーユレヴーズを嫌いたい。

ダートも東京も1300の距離もベスト条件なのか疑問符がつく。

買い目:単勝4、三連単1頭軸マルチ4→1、2、3、12、15

6R 3歳1勝クラス

◎9ラヴリーエンジェル

◯10クールマキシマム

▲14ブランクチェック

△1ニーズヘッグ

△7ヒートライトニング

△15レッドヴェイパー

先行馬を上位に取りたいと考えると、本命は9ラヴリーエンジェルとなった。

距離短縮からの参戦も良いし、母父サウスヴィグラスをみれば1400も合いそうだ。実際未勝利で3着している。

対抗は10クールマキシマム

久々な分ひとつ割引いたが前走で負かした上位馬は以後楽勝で勝ち上がったようにレベルが高かった。それを1秒近くぶっちぎったのは伊達ではない。先行しそうなのも良い。

単穴には14ブランクチェック、前走2着でルメール騎乗、買わないわけにはいかない。(が、できれば飛んでほしい一頭)

以下相手候補に3頭。

1ニーズヘッグ…ヘニーヒューズの東京1400

7ヒートライトニング…距離短縮だが逃げられれば。

15レッドヴェイパー…キンシャサ×フレンチでピュティの初ダートは期待しちゃう。早熟、早枯っぽいけど。

買い目:ワイド9−10、三連単1頭軸マルチ9→1、7、10、14、15

9R 日吉特別(4歳以上2勝クラス)

◎15ボストンテソーロ

◯2ケイアイビリジアン

▲9リープリングスター

△4スズカゴーディー

△6スズカユース

△13フクノグリュック

3勝以上になると差し馬狙いにするが、ここは特別戦とはいえまだ2勝クラス、愚直に先行馬を狙う。

本命は15ボストンテソーロ

前走久々ながら強気の前付けで2着に残した。勝馬からは離されたが、ことごとく差し馬が押し寄せてきたのを凌ぎ切ったのは能力上位の証。前走と同じ競馬ができればここでは勝ち負け。

対抗は2ケイアイビリジアン、得意の東京1400で改めて評価。

単穴には9リプリングスター。気性的にこのくらいの距離が良いのでは。ブリンカー2戦目、距離短縮で見直せる。なにもかもハマれば頭まで。

以下相手候補に3頭。

4スズカゴーディー…末脚強烈、堅実に馬券内に食い込む

6スズカユース…スズカの「じゃない」ほう。この条件では底割れしていない魅力。

13フクノグリュック…先週からノリノリの典さん。東京は得意条件。4が来る展開なら一緒に来るかも。

買い目:ワイドBOX2・9・15、三連単1頭軸マルチ15→2、4、6、9、13